ハピノマイニチ

ハピノマイニチ

日々を書き連ねる場所

2017手帳会議

ほぼ日2017が解禁になりました

2015年からほぼ日ユーザーとなった私ですがお世辞にも使いこなせておらず…

とりあえず備忘録として何年か前の手帳をメモっておきます

 

2015年は『ほぼ日カズン』

f:id:citrondrops:20170323120143j:plain

何ともまあキレイな状態で1年を終えました…

普段から荷物が多い私なのでカズン1冊でさらに重さが増しました

途中で重さに耐えきれず持ち歩かなくなり白紙のページが徐々に増えました

 

いくら「白紙のページがあってもいい」とはいえ限度がね。ありますよね。

 

で。2016年どうしたかというと。

 

2016年は『ほぼ日カズンavec』

avecが発売になり、去年ネックだった『重さ』が解消されるのでは。という大きな期待を持ち、迷わず決めました

f:id:citrondrops:20170323120954j:plain

2015年に比べると、割と使えました

何でも書こうと思うとけっこう書けるんですね。

インスタとか見ちゃうとみんなすごく上手にページを綴っていて、あんな風に書きたいな、と思っていてもうまくできない。

いつからか諦めて自分なりにページを綴るようになりました

後期分に至ってはマステや写真なんかも貼りだして、ようやく手帳の楽しみが見いだせたような気がしました。

 

2017年は…

ようやく本題。

悩んでます。

avecは確かに薄くなってよかったのだけれど、前期から後期への切り替え時には結局2冊持ち歩かないと、予定が書き込めないっていうのがデメリットに。

さらに挙げると、仕事のことも書き込んでいたので、予定を見返したりするのにもやっぱり2冊ないとダメだった。

そんなわけでやっぱり手帳は1冊で1年が使いやすいことに気が付きます。

 

現時点でのプランは…

■planA

プライベート…ほぼ日オリジナル

仕事…マンスリー手帳+MTG用ノート

 

■planB

プライベート…ほぼ日オリジナル

仕事…ほぼ日weeks+MTG用ノート

 

■planC

プライベート+仕事…ほぼ日カズン

 

あれ?プライベート用はほぼ日オリジナルで決定な気がしてきた(笑)

 

planCは2015年で白紙だらけになったプランw

しかも、マステとか写真とか貼ってるページを仕事中に開いておくのにも

抵抗があるんですよね…

なのでやっぱり仕事とプライベートは別がいいなぁ… 

 

うーん…どうしよう… 

 

こうやって悩んでる時間も楽しいのですけどね。