ハピノマイニチ

ハピノマイニチ

日々を書き連ねる場所

トラベラーズノート用にホルダー作ってみた

こんばんは。はぴです。

ちまちまと工作をしてます。

ホルダーを作ってみた

茨城にあるSUNNY SUNDAYさんへ購入したすてきなトレペ。

何に使おうかなぁと眺めていたら、台紙になっていた厚紙が目に留まり

トラベラーズノートに挟むホルダーを作ってみました

f:id:citrondrops:20190822230524j:plain

厚紙1枚

ちょうどA4サイズの厚紙です。

トラベラーズノートレギュラーサイズは高さ24cm、幅12cm。今回は二つ折りのホルダーにしたいので縦横24cmのサイズで、挟み込んだ紙ものが落ちないように片側には底になる部分と作ってカット。画像なくてすみません。扇形みたいにカットしました。

f:id:citrondrops:20190822231006j:plain

A4サイズのトレーシングペーパー1枚

トレペもA4サイズですが、こちらは折り込み部分があるのでカットしません。

さっきの厚紙を真ん中に置いて両端に余白を残し糊付け。左側の余白部分は中に折り込んで糊付けしました。

右側は底を作ってから余白部分を折り込んでしまったので、全部糊付けしちゃうと紙ものが挟めなくなることに気が付き、上のほうは糊付けをあきらめました(笑)

f:id:citrondrops:20190822231157j:plain

出来上がり図

あっという間に出来上がり図(笑)

雑でごめんなさい。

あ。コラージュシールが貼ってある部分が扇形にカットした底部分です。

f:id:citrondrops:20190822232229j:plain

トラベラーズノートに挟んでみた図

分厚くなりますがちょろっと見えるトレペが気に入ってます。

 

楽しい工作時間だったー!

では。

はぴでした。