ハピノマイニチ

ハピノマイニチ

日々を書き連ねる場所

ロフト2020ダイアリー展示会その2

こんばんは。はぴです。

 1個前のブログにつづき、ロフト2020ダイアリー展示会のお話を。

citrondrop.hatenablog.com

 

本当は23社全部紹介したいのですがえらく長い長いブログになってしまうので

私が気になった手帳だけピックアップしようかと思います。

グリーティングライフ「ハッピーシングスプランナー」

f:id:citrondrops:20190923223202j:plain

ハッピーシングスプランナー

グリーティングライフさんから販売している「ハッピーシングスプランナー」。

フォーマットはマンスリーと横軸のバーチカルなんですが、マンスリーには二十八宿に基づいてどんなことに良い日、向いている日なのかをアイコンで表示してあります。

f:id:citrondrops:20190923223504j:plain

ハッピーシングスプランナー

見開きで1週間の横軸バーチカルは、六曜に基づいて良い時間帯が帯で示されています。(…私なんでバーチカルの写真撮ってこなかったんだ…)

六曜二十八宿がすっと入ってくるようなカジュアルな感じも気に入りました。

蛍光ピンクがちょっと疲れそうな感じもしますけどね。

たぶんこれ買います。あ、カバーはもちろん黄色で!

アートプリントジャパン「ウィークリーガントチャート

f:id:citrondrops:20190923224434j:plain

ウィークリーガントチャート

上のページにガントチャート、下のページはブロックタイプのウィークリーになってます。

ガントチャートは1か月、ウィークリーは当然1週間ですよね。

ページめくっちゃったらガントチャート見るのにいちいちページ戻らなきゃいけませんよね。

この手帳、ガントチャートのみページ2枚分になっていて折ってあるんです。

なので1週間が終わったらガントチャートの中にしまえて、毎週ちゃんとガントチャート+ウィークリーのページになっちゃうんです。

便利。

f:id:citrondrops:20190923225346j:plain

ウィークリーガントチャート

しかもリングタイプなので自立します。デスクに立たせておけます。すごい。

来年はミドリのミニマルダイアリーのガントチャートを買っちゃったのでどうしようか悩んでます。どうしよう。使ってみたい。ほしい。

 ミニマルダイアリーの記事はこちら。

citrondrop.hatenablog.com

 高橋書店「torinco5」

f:id:citrondrops:20190923225755j:plain

torinco5

去年でしたっけ?一昨年でしたっけ?出たの。綾香さんがイメージキャラクターで。

そのtrincoが6種類になるそうです。

しかもこのtrinco5はウレタン素材のカバーで手触りが最高です。すべすべ。

中身はtrinco1と同じデイリータイプです。見かけたらぜひ触ってほしい(笑)

ディスカヴァー21「ディスカヴァーダイアリーダブル」

f:id:citrondrops:20190923230332j:plain

ディスカヴァーダイアリーダブル

ほぼ日手帳カズンと同サイズのA5サイズです。

すごいなぁと思ったのは、月~金(ウィークデイ)で見開き1ページ、土日(ウィークエンド)で見開き1ページを使ってるところ。

何でも新人さんが「仕事の予定もプライベートの予定も1冊にまとまっているから、仕事中ふとした時にプライベートな予定が見えてしまうのが嫌だ」という意見から生まれたそうで。(確かそんな風におっしゃってたような…)

f:id:citrondrops:20190923230932j:plain

ディスカヴァーダイアリーダブル【ウィークデイページ】

f:id:citrondrops:20190923231046j:plain

ディスカヴァーダイアリーダブル【ウィークエンドページ】

月~金は見開き1ページ、土日は右ページがノートになっています。

ディスカヴァーブースにいた営業さんに「でもこれ平日休みの人は使えないですね…」って言ってごめんなさい。

でもいいアイディアだなあと思います。

終わりに。

私が気になった手帳をいくつかあげさせていただきました。

日記はほぼ日手帳オリジナル、仕事用はほぼ日手帳weeks、プライベートスケジュールはトラベラーズノート、と母艦となるものがすでに確立してしまっているのでなかなか別の手帳を使うということができず今に至りますが、やっぱりいろんな手帳を見るのは楽しかったです♡

はぴでした。