ハピノマイニチ

ハピノマイニチ

日々を書き連ねる場所

2021年の手帳たち。『ほぼ日手帳オリジナル』

こんばんは。はぴです。

 

ぼちぼち2021年の手帳も集まってきたのでご紹介します( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

 

では1冊目!

ほぼ日手帳オリジナル

2017年から使い続けてる日記用の手帳、「ほぼ日手帳」。

 

カズンサイズ(A5)を使っていたこともあったのですが、オリジナル(A6)に落ち着いて来年ので5冊目になります。

f:id:citrondrops:20201002003821j:plain

ほぼ日手帳オリジナル

ここ2年ほどカバーは買っていなかったのですが、久しぶりにカバーごと購入しました。

カバーはひびのこづえさんの『kadan』。あざやかな色とスピンがちょうちょの形になってるのがお気に入り。

ちなみにカズンサイズもあります。

www.1101.com

カズンはベースの色がホワイトで、本当はこっちのほうが好みだったりwww

オリジナルはグレーです。

f:id:citrondrops:20201003001639j:plain

ほぼ日手帳1日ページ

ほぼ日手帳の1日ページ。月の初めには必ず扉ページがあるのですが、数年前に横罫が入っていたのがなくなり無地ページとなっています。

私はこの扉ページにしいたけさんの占いを毎月書き写しているので横罫がなくなったのはけっこうショックでした。字が曲がっちゃうのでね。

カスタマイズ

必ず インデックスをつけてます。

日記を書くだけなのでなくてもいいのですが、やっぱりこれがあると開きやすいので。

f:id:citrondrops:20201003002526j:plain

インデックス

ちなみに使っているのはトラベラーズノートのカスタマイズステッカーに入ってるインデックスです。毎年それをほぼ日に使ってます。ただ、1列には並ばないのでどこかで重なってしまうんですけど。

 私の使い方

 私はほぼ日手帳は1日ページしか使ってません。

ほかにマンスリーやら年間スケジュールやらいろいろあるのですが(´・ω・`)

スケジュールは別で管理してるので、ここに書く必要がないんですよね…

1日ページしか使わなくてもったいないような気もしますが、やっぱり日付があった方が便利だし、ページ下部の日々の言葉も私は気に入っているので、普通のノートやday-freeではダメなのです。

そんなこんなで5年目突入です。

最後に手帳タワーを。

f:id:citrondrops:20201002003631p:plain

手帳タワー

まずは1冊目のご紹介でしたっ。

ほんとは一気に書こうと思ったけど別記事にします…

 

はぴでした。