ハピノマイニチ

ハピノマイニチ

日々を書き連ねる場所

ブラウニー手帳のカスタマイズ*その2

こんばんは。はぴです。

今日はブラウニー手帳のしおりづくり!です。

ほぼ日手帳にしてもトラベラーズノートにしても1本はしおりが付いていて使うのに慣れている私。

ところがブラウニー手帳にはしおりが付いてません。マンスリーからウィークリーへスムーズにページを移動するにはやっぱりしおりが必要かなと思い自作しました。

 

用意したもの

  • リボン3本
  • シールワッペン2個

f:id:citrondrops:20201011010321j:plain

しおりづくり

画像ではシールワッペンが1袋しか映っていませんが、2袋用意してます。

作り方

シールワッペンでリボンの先端を挟む

…これだけ笑

あまりにも簡単すぎてちゃちゃっとできちゃいます。

f:id:citrondrops:20201011010731j:plain

しおり出来上がり

あとは手帳のサイズに合わせて上を結びます。

この結び目が引っかかってくれるのでしおりを持ってページを開くことができます。

f:id:citrondrops:20201011011557j:plain

はさんでみた

けっこうかわいくできたような気がします。

ちなみにコレ、ほぼ日ストアで販売されてる「ブックマークconnesso」をヒントに作りました。

リボンはクラフトハートトーカイで1本40円弱、シールワッペンはダイソーで1袋100円、星だけを2枚貼り合わせて使って35円くらいなので250円くらいでできちゃいます。 

私はマンスリー、ウィークリー、メモページ用で3本作りましたが、メモページ分がいらない人は2本でもいいと思います。

 

しおりの自作もなかなか楽しいのでぜひお試しあれ!

 

はぴでした。