ハピノマイニチ

ハピノマイニチ

日々を書き連ねる場所

持ち歩きフォルダーS

こんばんは。はぴです。

来年の手帳会議は終わったものの、詰めが甘かったようでいろいろと試行錯誤を繰り返している最中です…。

その一つがガントチャートの持ち運び方。

三つ折りにしてみた

今年、試用期間のつもりでCa.Creaに貼り付けて使っていて、来年分もすでに貼り終わっていたのですが...。

f:id:citrondrops:20171007212538j:plain

どうにも折り目部分が書きづらい!
しかもCa.Creaトラベラーズノートに挟み込んでいるので、どうしても段差が生じるわけです。

フォルダに挟む?

そこで検討したのがPILOTさんとLIHIT LAB.さんがコラボした『持ち歩きフォルダーS』。

同じようにキングジムさんのA5サイズで持ち運べるコンパックとも迷ったのですが、こちらはクリアファイルに入れて使用するタイプ。
毎回クリアファイルから取り出して書き込むのが面倒なので今回は見送り。

で、持ち歩きフォルダーSを探していたのですが、なかなか自宅近くでは見当たらなかったのでネットで購入。

カラーはクリアにしましたよ。
一番後ろに写真とか入れたら気分が変わるかなと思ったので…。
今はTOBICHIでお買い物したときのペーパーバッグをいれてみました。

f:id:citrondrops:20171102002258j:plain

A4を2つ折りにして持ち運ぶのでA5サイズになります。

中はこんな感じ。

f:id:citrondrops:20171102002413j:plain

下半分がポケットになっていてそこにA4を差し込んで使います。A4サイズなら35枚収納できるそうな。

目的の月が探しやすいように、トラベラーズノートのシールセットに付いていたインデックスを貼りました。

f:id:citrondrops:20171102002621j:plain

とりあえず今年いっぱいはCa.Creaに貼り付けタイプを使って、来年は持ち歩きフォルダーで運用してみます。

もしかしたら持ち歩きよりも書きにくくてもコンパクト!を優先するかもしれないですしねー。

ちなみにコンパックはこんなの↓