ハピノマイニチ

ハピノマイニチ

日々を書き連ねる場所

取り留めのない手帳の話。

こんばんは。はぴです。

 

来年の手帳、決まったはずなんですけどね。

いろいろ迷い始めました。使ってみたいのも出てきちゃうし。

 来年使おうと思っていた手帳

この5冊で運用しようと考えていたのですが。

なんだか悩み始めました。ちょっとそれぞれの使い道を書き出していこう。

ほぼ日手帳オリジナル

これは5年目を迎える日記用。

書けない日があっても日付入りがいいのと、日々の言葉が気に入ってるので

これは変えない。

ほぼ日手帳weeks

これは仕事用のスケジュール帳。

サイズ感と180℃開く仕様、何よりカバーが気に入っている。

ただし巻末のメモページが乱雑になってしまうので打ち合わせ用に別の手帳を導入。

◆PLOTTER

ほぼ日手帳weeksのパスポートカバーに入る手帳で探したところ、一番気に入った手帳。システム手帳なのでリフィルの入れ替えができるため、取引先ごとの打ち合わせに向いているんじゃないかと思い導入。

…まあただ単にカバーが気に入ったからですけど笑

 ◆トラベラーズノート

トラベラーズノートはプライベート用のスケジュール帳。

レギュラーサイズをずっと使ってきていたので、来年のリフィルもレギュラーサイズを用意してカスタマイズもしていたのになぜかパスポートサイズが持ちたくなりました笑

”使いたい”と思い始めたら最後です。もう今使い始めないと気が済まない笑

マンスリーとウィークリーをそれぞれ日付なしのフリーリフィル買っちゃいました。

なので2021年はレギュラーサイズからパスポートサイズに変更です。

…でも両方持っとけばいつまた変えたくなっても安心だわねwww

◆ブラウニー手帳

これは母艦的な手帳にしようと思ってました。マンスリーに自分や家族の予定、ウィークリーに簡単な家計簿をつけて運用しようと思い、無料公開された今年のブラウニー手帳(2020年9月~11月)でただいまお試し運用中です。

 

システム手帳が使ってみたくなった

システム手帳をいろいろ検索しているうちに、どんどん使いたくなってきてしまって困ってます。ブラウニー手帳で運用しようと思っていた母艦的な部分をA5サイズのシステム手帳にしてみようか、とか持ち歩き用のトラベラーズノートをシステム手帳のミニ6にしようか、と頭の中がぐるぐるしてます。

とりあえず、A5のシステム手帳が試してみたくなって先日セリアでバインダーとリフィルをいくつか購入してしまいました。

トラベラーズノートに書いている予定と、ブラウニー手帳につけている家計簿をまとめて書いてみているけど、意味がない感じ。二度手間?

 *

そもそも母艦的手帳って何なんだろ。

予定やメモ、思いついたことが全部詰まってるのを母艦というのなら、私の場合はトラベラーズノートが母艦手帳になるんだろうか。

*

実はシステム手帳のミニ6でほしいのが一つあるんですけどね。

家計簿リフィル作ってジッパーケースみたいなリフィルを4週分入れて家計簿にしたらどうだろうって、これを書いてる最中に思い浮かびました。

その手帳がね、とってもかわいいんです。色味もカタチもどストライクなんです。

でもパスポートサイズも使いたいしなあ…。

 いやでもたぶん買っちゃう。その手帳。たぶん。たぶんね。

*

なんだかまとまらないブログですが。

こんなとこまで読んでくれてありがとうございます。

はぴでした。