ハピノマイニチ

ハピノマイニチ

日々を書き連ねる場所

ほぼ日方眼ノートの使い道

ほぼ日方眼ノート

f:id:citrondrops:20190829211736j:plain
ほぼ日方眼ノート

先週ふらりと立ち寄ったロフトでほぼ日方眼ノートのカズンサイズを発見。

使い道も決めないまま購入してしまいました。

さて。
何に使おう…?

家計簿ノート

普段の支出はトラベラーズノートレギュラーサイズのウィークリーに毎日つけているのですが、収入や固定費、カード引き落としなどの支出は特に書き留めておらず、幾度となく『あれ?今月これいくらだっけ?』と明細書を引っ張り出しては確認していたのでした。

そうだ、毎月の支出をまとめるノートにしよう!
そう思い早速テンプレートを作成。

f:id:citrondrops:20190829221503j:plain
家計簿ノート

で、できたのがこんな感じ。

左ページは収入と支出のまとめ。
共働きなので2人分の収入をそれぞれここへ。
支出欄はその月の支出のまとめを。
カードの支払額、ガソリン代、住宅ローンなどなど。

右ページはカード支払の内訳を。
電気代や携帯代、いろんなものをカード決済にしているので
細かく書き留めます。

メモ欄は覚書程度に。

今まで家計簿は市販の家計簿をいくつか買ってみたりもしたのですが
なかなか続かず挫折してました。
トラベラーズノートのウィークリーに日々の支出をつけるようになってようやく1年半くらい。
自分の思うようにつけているのが続いている原因かもしれません。

方眼ノートにテンプレートを作ってはみたものの、実はトラベラーズノートのセクションリフィルに同じテンプレートを作ってみたんですよ。
(…やらなきゃいいのに)

結果、ウィークリーと同じサイズのリフィルで作ったら同じ革に挟めて便利じゃないか…って気付いちゃったけど、とりあえずはほぼ日方眼ノートで様子を見てみようと思います…

…まずは続くかどうかが問題だ。

そうそうほぼ日手帳公式ガイドブックが発売されましたね。
いろんな使い方が載っていて楽しいのでつい買ってしまうけれども
同じようにはできないなぁと思うことの方が多い笑

でもいいんです。自分に合った使い方があれば!

ほぼ日手帳公式ガイドブック2020

ほぼ日手帳公式ガイドブック2020